ダニエル:アンジュ・ダルジャン
フランス生まれ。本作が映画初出演となる。
ミシェル・ゴンドリーが語るアンジュ・ダルジャン
キャスティング・ディレクターの二人が素晴らしい仕事をしてくれたおかげで、彼に出会えました。二人は約60人もの男の子たちと会いました。私が初めて話をしたときから、アンジュは魅力的でした。演じるキャラクターとも似ていたし、彼は60年代の映画が好きで、現代のカルチャーに関心がなかったのです。あるシーンを演じてもらったとき、大惨事が起きました。彼は小さな舞台経験がありましたが、その時の演技は、ただセリフを棒読みするだけのものでした。その時点では彼が役に選ばれないことは明白で、私が彼の小さな顔を見ると、とても落ち込んでいて、心が痛みました。けれど、ダニエル役の候補に考えていた別の子が、映画『War of the Buttons』(11)に出ていることが分かったのです。私たちはもう一度アンジュを呼び戻してスクリーンテストを行いました。このときの彼は素晴らしい出来でした。アンジュはある点ではとても成熟していましたが、非常にナイーブで、人に対しとても親切な子だと思います。
テオ:テオフィル・バケ
フランス生まれ。本格的な映画出演は本作が初めてとなる。
ミシェル・ゴンドリーが語るテオフィル・バケ
私とキャスティング・ディレクターは、彼が学校から出てくるところを見つけたのです。何と、テオフィルも『War of the Buttons』に出ていたのです。それがわかったのは後になってからですが。また、彼はモーリス・バケ(※)の孫です。「私の好きな映画は『素晴らしい風船旅行』だ」と伝えたのですが、彼はその映画を観たことがありませんでした。彼の普段のスタイルはもっとゴシック・パンクで、ガソリンが身に着けるマイケル・ジャクソン風のレザー・ジャケットやスリップ・オンにとても困っていました。アンジュとテオフィルは会った直後からとても意気投合し、すぐにフル・スロットルになりました。
※モーリス・バケ(1911年~2005年)フランスの俳優。出演作に『素晴らしい風船旅行』(60)、『天使』(82)などがある。
ローラ:ディアーヌ・ベニエ
フランス生まれ。本作が映画初出演となる。
ミシェル・ゴンドリーが語るディアーヌ・ベニエ
彼女も、アンジュと同じくキャスティングで見つけました。彼女はとてもすてきでした。矯正をしていたのですが、私たちはそのままにすることを決めました。どちらにしろ、彼女はそれを外せなかったでしょうけどね!
ダニエルの母:オドレイ・トトゥ
1976年、フランスのボーモンで歯科医の父と教師の母のもとに生まれる。幼少から演技に関心を持ち、パリの演劇学校Cours Florentで学ぶ。映画初主演作の『エステサロン/ヴィーナス・ビューティ』(99)でセザール賞有望新人賞を受賞。2001年、主演を務めた『アメリ』が世界的大ヒットとなり、10の映画賞にノミネートされ、シカゴ批評家映画協会有望俳優賞を始め3つの賞を受賞。一躍その名を知られることとなる。『ダ・ヴィンチ・コード』(06)ではハリウッド進出を果たし、トム・ハンクスと共演。セドリック・クラピッシュ監督の青春三部作では全作でメインキャストを務め、また『堕天使のパスポート』(02)、『プライスレス 素敵な恋の見つけ方』(06)、『ココ・アヴァン・シャネル』(09)、『テレーズの罪』(12)、『ムード・インディゴ うたかたの日々』と多くの映画で主演を務める。シャネルNo.5を始め、ロレアルやモンブランなど有名ブランドの広告モデルに起用され、ファッションアイコンとしても長年にわたり愛され続けている。
テオの母:ジャナ・ビトゥネロヴァ
スロバキアでブラチスラヴァの演劇学校卒業後、パリに移り、92年よりフランス国立高等演劇学校で学ぶ。舞台でキャリアを積み、2000年以降、演劇と並行して映画出演も積極的に行う。主な出演作に、『シークレット・パラダイス』(03)、『CAGED –監禁-』(10)、『カミーユ、恋はふたたび』(12)、『危険なプロット』(12)、『ディーパンの闘い』(15)などがある。
監督・脚本:ミシェル・ゴンドリー
1963年、フランスのヴェルサイユに生まれる。祖父に、世界初の単音シンセサイザー“クラヴィオリン”を生み出した発明家のコンスタン・マルタンを持つ。ジャズを愛する電子技術者の父のもと、音楽に浸かった少年時代を過ごし、将来は発明家か画家になることを夢見ていた。セーヴルのリセでタピストリーの上級技術者免状を取得した後、パリのインテリア専門学校エコール・オリヴィエ・ド・セールに通う。1983年、友達とロックバンドOui Ouiを結成し、ドラムを担当。自らミュージック・ビデオを監督していたところ、それがビョークの目に留まり、「Human Behavior」の監督を依頼される。以降、彼女のミュージック・ビデオを数多く制作する。その他にも、ダフト・パンク、ザ・ホワイト・ストライプス、ケミカル・ブラザーズ、レディオヘッド、ベックなど数々の大物ミュージシャンのビデオを監督し、高い評価を受ける。同時に、リーバイス、コカ・コーラ、ナイキ、GAPなど多くのTVコマーシャルも手がけ、多くの賞を受賞。2001年、『ヒューマンネイチュア』で長編映画監督デビュー。監督第2作の『エターナル・サンシャイン』(04)では脚本を務めたチャーリー・カウフマンがアカデミー賞脚本賞を受賞する。アニメーションを多用したユニークな映像が注目を集めた『恋愛睡眠のすすめ』(06)は、ニューヨークのソーホーで関連展が開催された。その後もジャック・ブラック主演のコメディ『僕らのミライへ逆回転』(08)、ヒーローアクション『グリーン・ホーネット』、ブロンクスの若者たちと共同で作り上げたインディペンデント映画『ウィ・アンド・アイ』(12)、ボリス・ヴィアンの青春小説を映画化した『ムード・インディゴ うたかたの日々』(13)と次々に新作を発表する。音楽ドキュメンタリー『ブロック・パーティ』(06)や、自身の伯母に密着した『心の棘』(10)、言語学者ノーム・チョムスキーと自身の会話をアニメーションで綴る『背の高い男は幸せ?:ノーム・チョムスキーとのアニメーション会話』(13)など、ドキュメンタリーも手がけている。また、東京を舞台にした短編を集めたオムニバス映画『TOKYO!』(08)ではその中の一つ「インテリア・デザイン」を監督。2014年には東京都現代美術館で「ミシェル・ゴンドリーの世界一周展」が開かれ、大盛況となった。夢あふれるキュートでユニークなゴンドリーワールドは、映画、アート、ミュージック・ビデオ、CMなど様々な分野を横断しながら、今も世界を魅了し続けている。
撮影:ロラン・ブリュネ
1967年、フランス生まれ。1999年から撮影監督として多くの映画に携わり、2008年、フランスの画家、セラフィーヌ・ルイの生涯を描いた『セラフィーヌの庭』でセザール賞撮影賞に輝く。その他の代表作に、レア・セドゥ主演『美しい人』(08)、ジャンヌ・モロー主演『クロワッサンで朝食を』(12)、ベストセラー小説を映画化した『ミモザの島に消えた母』(15)などがある。本作でミシェル・ゴンドリー作品への初参加を果たす。
製作:ジョルジュ・ベルマン(パルチザン・フィルム)
ビョークの「Human Behavior」に始まり、ゴンドリーのミュージック・ビデオ、TVコマーシャルを多くプロデュースする。さらに、映画プロデューサーとして『エターナル・サンシャイン』、『恋愛睡眠のすすめ』、『僕らのミライへ逆回転』、『ウィ・アンド・アイ』を世に送り出し、2015年にはアポロ計画ねつ造説を描いた『ムーン・ウォーカーズ』を製作した。91年に立ち上げた映像制作会社パルチザンは、ガン・レポートで「世界で最も優れた制作会社」に二度に渡り選出されている。
音楽:ジャン=クロード・ヴァニエ
1943年、フランスのオー=ド=セーヌ県に生まれる。70年代から音楽活動を始め、作詞、作曲、編曲、プロデュースなど多岐に渡りその才能を発揮させる。セルジュ・ゲンズブールの最高傑作とも評されるアルバム「メロディ・ネルソンの物語」(71)の共同作曲、編曲を務めたことでも知られ、国内の批評家からはゲンズブールやジェーン・バーキンと並び70年代フランス音楽における重要なアイコンと言われることもある。これまでに30本もの映画やTVドラマの音楽を手がけ、代表作にはフィリップ・ガレル監督作『白と黒の恋人たち』(01)、『恋人たちの失われた革命』(05)などがある。本作でミシェル・ゴンドリー作品への初参加を果たす。
美術:ステファヌ・ローゼンバウム
フランス国内で90年代から活動を始め、『恋愛睡眠のすすめ』でヨーロッパ映画賞芸術的貢献賞を、『ムード・インディゴ うたかたの日々』でセザール賞最優秀美術賞を受賞している。
衣装:フロランス・フォンテーヌ
1964年、フランス生まれ。ゴンドリーと同じインテリア専門学校エコール・オリヴィエ・ド・セールで学ぶ。『恋愛睡眠のすすめ』、『心の棘』のほか、ゴンドリーが監督を務めたミュージック・ビデオにも度々衣装として参加。『ムード・インディゴ うたかたの日々』ではセザール賞衣装部門にノミネートされた。
都道府県 | 劇場名 | 電話番号 | 公開日 | 前売券取り扱い |
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